さと山プラモデル

プラモデル制作オモチャの情報ブログ

2016年10月

私・・・生きてますよq|゚Д゚|pテストとオペをしておりました。

今回のテストはクレオスさんマスキングゾル(改)です。気になっていたので実行(; ̄Д ̄)

まずマスキングの説明ですが、簡単に言えば色を塗り分ける為のテープ見たいな?

特徴として、粘着力が弱く設定されてます。色が剥がれないように工夫されてます。
後はメーカーによって違いがありますが、色の滲みがないように(`・ω・´)

マスキングテープならタミヤさんが一番に使いやすいと思います。

そして今回のメイン(お友達)マスキングゾル(改)です。

今更と言う方もいると思いますが、今からプラモデルを始める人の皆様へ!


マスキングゾルとは?


液体のマスキングの事です(*´ェ`*)もちろんメーカーさんでの性質の違いや、使いやすさも
異なります。


DSCN2207
こちらクレオスさんマスキングゾル(改)400円前後で買えます。

まず特徴として、このマスキングゾル(改)は水溶性なので完全に水に溶けます。
水性は塗料に水を加えた物なので別物になるかな?乾燥後は水で溶けない( ・Д・)

このマスキングゾルは水溶性なので、乾燥後にも水で拭き取れます。

マスキングテープの場合は曲線部分はデザインナイフで切ったりしますが
刃を入れるのが結構難しい(TДT)角度あって、マスキングテープが貼りにくい部分
結構大変ですよね(泣)ですがこのマスキングゾル(改)はカットができます。
軽くデザインナイフの刃先入れるだけで、綺麗にカットでき、そして水で拭き取れるのです。


DSCN2209
ハケも付いてますヽ(TдT)ノ細かい部分は細い筆で塗りつけもOK!
ありがとうクレオスさん(ノ◇≦。) ビェーン!匂いもほとんどありません。

ドロドロですが、水で溶けるので自分的に調整も可能です。


DSCN2210
テストー!塗り分ける部分を細い筆で、水無しで・・・もう指がプルプルLIVEかっ!

直線的な部分はマスキングテープが良いですが、無しで練習(●´ω`●)


DSCN2211
塗り分け周辺近くまでマスキングテープを貼る!


DSCN2212
塗り分け部分を塗装!アクリルラッカー系で塗っております。
色間違ったなこりゃ(笑)ま~いいでしょう(光圀笑い)あっ~ハッハハ!


DSCN2213
マスキングテープを剥がして・・・き、き、緊張するがな(剥がす快感も共有)


DSCN2214
綿棒で擦り、剥がしてみる~Σ( ̄ロ ̄|||)ぬぉ~快感な剥がれ方・・・
そして指プルプルで悲惨な部分も(共有)


DSCN2216
指プルプルで原液のままで厚みが出た分の失敗・・・負けるなモデラーq|゚Д゚|p

ファミコンで言うリセット押して『やり直しすればいい』精神!


DSCN2215
ここも少し失敗(笑)水で薄め過ぎると色が滲みそうな?まだ練習が必要ですね。


使った感想まとめ


直線部分はもちろん、マスキングテープが良いかと思います。ゆるい曲線はラインテープで
部分的にマスキングゾル(改)を使うと良いかな~?

気泡が出来やすいので、2度塗りをお薦めかな?2度目の塗りは厚めが良い様な?
剥がしやすくなるので!ただ色が乗った部分が結構剥がれにくいのですが
出来るだけ柔らかい筆で水を含ませて取る!

密着は思ってたほど悪くなかったです。溝に入りこんだマスキングゾルも綺麗に取れて、最後に水で拭き取ってあげる事も出来ます。

乾燥時間ですが、1時間ほど見ておいた方がいいです。2度塗りは30分ほどで追加で
塗る感じで、角部分は特にマスキングゾルが乗らないので注意です(((( ;゚д゚)))

後は・・・水性アクリル系は塗装の膜が弱い、密着も弱いのでマスキングゾルに負けて、色が剥がれるかもです。水性持ってないのでゴメンなさい。

この水溶性のマスキングゾル(改)は初心者の方の塗り分けにはピッタリかな~?
塗り分け部分でマスキングゾルがはみ出た場合も、綿棒に水を含んで拭き取り出来ますし
拭き取りは乾く前の方が良いですが、もちろん乾いてからの拭き取りも出来ますので (^ω^)

結構色々な塗装系で使えるアイテムかと思います。

まだ使いながらテストしていきます。皆様へ剥がす時の快感を・・・そして上手く出来た喜びを

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぐぇぇぇ~ん(TДT)友達の知り合いの方にガンプラ武器頂きました。

本当・・・感謝の気持ちでいっぱいです。6種貰うには、HGガンプラ6個買わないとダメで
本当に友達にも感謝と共に、知り合いの方にも『ありがとうございます。』

他の友達やブログを応援してくれている方にも『ありがとう』そう言いたいです。

友達に頂いたプラモデルも少しづつ制作していきたいヾ(´ω`=´ω`)ノ


DSCN2195
なんか全部装備したいですね(笑)いざ勇者装備ロトえもんv( ̄∇ ̄)v


DSCN2199
DSCN2196
DSCN2200
DSCN2197
DSCN2198
DSCN2201
HG1/144系のガンプラに装備できますが、推奨MSモビルスーツもあるみたいです。

自由に楽しく制作^^まだ装備するガンプラが決まってないので、パチ組み
(素組み)してません。どうする?さと山(`・ω・´)悩む事も楽しいですが!

過去にこんな沢山の武器数持った事が無く・・・武器負けしてます(笑)

この場をお借りして『本当にありがとうございます。』

自分ももっと制作をして、少しでもカッコよく制作したい、そして色々な制作方法を
学んでいきたいです。本音と言いますか、いつか教室みたいな事もやりたいほど
上手くないので説得力もないですが(笑)

まぁ~夢ですかね?一生懸命に制作する人たちを見ていたい|ω`*)ρ
上手くなくてもイイ、一生懸命に制作する事、一生懸命な気持ちが大事だと思ってます。

少し哀愁が匂う・・・ポッキーーーーさと山(改)では皆様^^楽しく制作しましょうね。|ω`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ガールズ&パンツァー継続高校仕様のBT-42突撃砲(; ̄Д ̄)

結構大変ですだよ!追加パーツを制作するのが全部小さい・・・プラ板削り出しは特に大変!

まず定規で線を引く事が苦手v( ̄∇ ̄)v

そんなあなたへ(*´Д`*)THE・方眼紙 (A4) 1mm方眼を貼り付けてカット!


DSCN2191
DSCN2192
100均両面テープを貼り、その上に方眼紙を貼り付けカットしました。

0.3mm,0.5mmのプラ板の厚みなら、定規を当ててデザインナイフで
切りこみ入れてカット出来ます。
この画像のプラ板は1.2mmでデザインナイフだと厳しいかもです。

方眼紙があると線を出す作業も紙に書けて便利です。

1/35の戦車なので、プラ板も薄い厚みを使用する事が多く、プラ板切り出しに便利(⌒-⌒)


DSCN2144
左側面と右側面の板の位置が違うので注意!


DSCN2194
右側面の板はプラモデルのエッジ(角)前になります。


DSCN2149
DSCN2187
左側面の板をプラ板で追加( -д-)ノ


DSCN2188
砲塔部分はデザインナイフで切り抜き、リベット(ビス)大はプラ棒2mm
小が真鍮線(しんちゅうせん)0.8mm、丸まったリベットと違い少し尖っているので
先端をヤスリでガリガリ!ピンバイスで穴を開けて差し込む(少し穴を小さめに)


DSCN2186
小窓?なんだ?なんて言えば良いのか(´;ω;`)
なんか奥行きがないので切り抜いて、プラ板の枠にしました。

ポッキーさと山は、まだまだ戦車道極めてなくゴメンなさい!


DSCN2145
うんだ!結構な仕様の違いが( ̄0 ̄;ノ


DSCN2147
DSCN2151
出来るだけ近づけたいですね^^出来る範囲だけど!


DSCN2193
ガルパン仕様だと、このタミヤさんプラモデルに入っている資料の
仕様になるので自作で加工しないとダメです。キットのパーツは付けません!
穴も埋めないと。゜(´Д`)゜。


DSCN2189
ぬ・ぬぉ~!プラ板加工が小さすぎてヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 笑っておこう(ぎゃははは)
接着剤乾き待ち(´・ω・`)

いや~戦車制作は面白いほど指がツル(笑)また追加で変更箇所を見つけたら
ブログUPしますね。出来るだけ早く完成させたいと思います。では皆様『パンツァーフォー』

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

戦車を製作しながら?何故か(´・ω・`)ガンダムUCのクシャトリアを触りたくなった。

プラモデル制作は結構、気分的テンションが上がらないと制作できない自分(笑)
もう(≡ω≡.)お歳なのです。ヨボヨボ、ヨレヨレ!

クシャトリアはガンダムシリーズのMSモビルスーツで一番好きかもだ?

道具や素材が揃ってから製作と考えていましたが、テンションが上がってきたので
少しづつ進めていきます。


DSCN2178
特にクシャトリアは下半身が細く、腰まわりも細い、今回の制作は出来るだけ
『カトキ・ハジメ氏風に!』近づけたい(* ̄∇ ̄*)下手くそだけど!

まず太ももをエポキシパテで大きくしました。『うはぁ~まだまだ!』全体的に太くしたい!


DSCN2185
プラ板で大きく加工(☆゚∀゚)真ん中をプラ用ノコギリでカットして、合わせ目消しと
同じ様に接着剤で溶かして張り合わせです。

あはは(笑)ノコギリの厚みが有り過ぎて・・・歪みが『気にするな俺!』
初めてやったので『こんな感じかな?』


DSCN2179
う~ん(*´Д`*)?これであってるのかな?ま~良いですね(笑)すでに歪んでるし!

ボリュームUP(屮゚Д゚)屮 カモーン!クシャトリアは細いとカッコ悪い(゚皿゚メ)


DSCN2183
まずルーター(電動)でキュイーーーーン!後は伝家の宝刀『高速アナログ削り!』
うん!結構面白い(´∀`*)なんか『俺削ってるわぁ~!』


DSCN2182
腰まわり全体的にボリュームUPです。これは完全なるドMさと山で参りますq|゚Д゚|p


DSCN2184
きっと腰まわりUPしたら、ほとんど加工が必要になりそうだけど(`・ω・´)楽しく行こう!!

出来るだけ売っているパーツ(加工されている物)は使いたくないのでお手製で頑張ります。

目指せメタボなクシャトリアです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ