さと山プラモデル

プラモデル制作オモチャの情報ブログ

2017年02月

制作が思うように進まずですが、ママッガイの下地完了しました。

今回のママッガイはラップ塗装(サランラップ)仕上げと、関節部分をキャンディ塗装の予定

塗る色に合わせて下地を分けています。


mama4JPG
多分?このクレオスさん1500番サーフェイサーブラックは最近に出たのかな?
キャンディ塗装の場合はメタリック系の前にブラックを下地として塗っていましたが
完全に下地サーフェイサー塗料として使用出来ますね。

何故下地剤が大事かと申しますと、ペーパー傷を埋めてくれて、塗装面が滑らかになります。

綺麗に削った部分も下地塗装すると『ミスってるね?』ちゃんと削れていない事を見抜く事も出来ますヽ(TдT)ノ塗料の密着性が良くなります。


mama3
下地サーフェイサーの番数があるのですが、番数とはパテの量なのかな?
番数が低いので500サーフェイサー?大きい傷用で全体に吹きつけるとザラザラで
ペーパーで全体を削らないとボコボコ塗装面に(´・ω・`)

自分は400番ペーパー~800番で削り、1000サーフェイサーを傷が埋まる程度に吹きます。
1200や1500サーフェイサーはシャバシャバで、例えば400番や600番ペーパーの傷は
結構深いので、まず1500サーフェイサーだと埋まらない様な?

自分的に失敗を重ねてますが、1000サーフェイサーだと結構ザラつき、滑らか塗装面に
なりにくい感じが?最終的に1000番パーパーで削り1200サーフェイサーかな?
1500サーフェイサーも1000番ペーパー傷だと埋まる感じなので、良い塗料だ!


mama1JPG
mama2
今回はラップ塗装を初チャレンジ!外装部分のベースの色をレッド多めの
パープルにする為、ピンクで薄く吹いてます。レッドやイエロー系は下地をピンクで
塗ると発色が良くなる(明るめになる)

今回ピンク下地は余っていたベースホワイトにレッドの塗料少し混ぜてます。
ブラック部分は1500サーフェイサーブラックで、こちらをキャンディ塗装へ

今回は色々と柄を入れたいです(●´ω`●)お母さんクマなので更にパワーアップしたい(笑)
またツルピカの精度も上げていきたいですね。

うぅ(泣)2体制作・・・ガンダムヴィダールは鬼の削り&彫り直しで
こちらもキャンディ塗装予定!またラップ塗装実行の記事も頑張ってアップしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆様寒いですね~!やっと友達のラジコンも完成して、無事に到着して
一安心の・・・はずが?しまったε=ε=(;´Д`)写真を撮り忘れてしまった(泣)

ドライバーおやじを是非見せたかった!うまるちゃんに憧れを抱いた(笑)
おっさんうまる仕様だったのにヽ(TдT)ノ

ラジコンが完成したら、塗装ブース(換気ブース)を作り直しと予定していて、いざ自作その③

まずメーカーさんから出ている塗装ブースは高いと言いますか?換気部分にシロッコファンが付いていて、これが結構高い理由なのかな?


まず自作で考えないとダメな事!

◆押し込み式(前の部分に換気扇タイプ)なのか?吸い込み式(窓側に換気扇タイプ)
なのか?
自作2作目で押し込み式で、前に換気扇を装備しました。ただ凄い吹き返しが(T_T)

◆環境と言うか?どこに設置するか?
皆様の窓の場所だったり、ご近所さんに出来るだけ迷惑をかけない場所だったり!

◆値段コスト
自分でこの費用で作りたい?もちろん限界はありますが、最悪は箱の部分もダンボールで
作る事も出来ます。あと使えそうな物で代用だったり!

◆大きさの目安を書いておく!
まず自作1回目は酷いほど吸い込みがなく、失敗でした(笑)ノートに書き込んでいき
設置する場所とホースの長さだったり?メジャーで測って書き込みしておくと便利
失敗作もデーター化へ(失敗さと山談)


IMG_0107
今回は吸い込み式(窓側に換気扇)設置と、画像の木の枠を取り外せる様にしました。

本当は高さが無い窓もあるのですが、お隣さんに迷惑がかかりそうなので(TДT)
窓の高さが無い分、木も安く購入出来ます。

コーナンさんで縦と横を切ってもらい、くり貫き部分は自力で手動でノコギリで
ギコギコしました(笑)窓のレールにはめ込む様にして、塗装終わったら取り外せる感じ。


IMG_0112
この換気扇後ろの赤線部分を測り、木にはめ込む・・・換気扇3000円もしなかったかな?
ただ安い換気扇は空気が漏れまくるので(笑)ダンボールを貼り付けたり?
穴はエポキシパテで埋めました。


IMG_0108
この画像の赤線は換気扇の後方部分の赤線と同じ長さで^^はめ込みます。


IMG_0114
換気扇の前のカバーです。空気を閉じ込める為、100均の植木のうけ皿を使用
真ん中をサークルカッターでカットして、アルミダクトのサイズ75Фパイ(直径)
同じクーラキャップを裏から、ここが上手く接着出来ず、エポキシパテで接着!


IMG_0093
木の枠にはめ込み装備!


IMG_0098
アルミダクト75Фパイ^^


IMG_0096
IMG_0111
換気扇前のカバーに使っているクーラキャップ75Фパイを塗装ブース吸気口側に
もう1つ装備、逆に差し込んで、網戸補修シールを貼り付けました。


IMG_0106
窓に木の板をはめ込み、アルミダクトを装着・・・前よりマシになったかな?

本当は吸気口を2個付けたかったですが、クーラキャップ自体4個いるので
値段的にやめました。・゚・(ノД`)1個300円前後ですが(汗)

塗装ブースの箱の奥行きと幅が難しいですね・・・多分また失敗データになりそうな?


IMG_0095
クーラキャップの部分だけデコパネと言う発砲スチロールより硬い感じの物を使い
箱の周りはプラダンで作りました。

プラダンLIFELEX サイズ約1800×900mmホワイトで600円前後です。1枚で十分作れるので
値段を安くあげるならダンボールでもOKかと思います。

値段的に10000円以内で出来る感じです。細かい部分を追加すると値段的に変わりますが、自分好みで作るのもありかと思います。

また改良すると思います・・・多分・・・いや絶対(笑)悲報記事もあると思いますので(´Д⊂)

最近スランプ気味?いや何時もスランプ気味ですが、頑張って制作と新たなるチャレンジ
自分的な2大イベント(テスト好きかっ!)も撃沈してますが?撃沈の先に光が~!

次いってみよ~~~う!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

全然更新していなくスイマセン(TДT)

もうテスト地獄で心が折られ、失敗の嵐です。ラジコンもドライバーおやじの改造に苦戦(笑)

塗装乾燥待ちに、キャンディでの一番の試練『THE・ペーパー掛け&コンパウンド磨き』

キャンディ塗装での試練、コンパウンド磨きをする前に、2000番ペーパーで波打つ
トップコートクリア塗装膜を滑らかにする為に耐水ペーパーで水研ぎ(水をつけて削る)

キャンディ塗装の2000番ペーパーが難所と言いますか?コンパウンド磨きをした際に
2000番ペーパー傷が残りやすいのです。

今回は少しでもキャンディ塗装を挑戦したい方や、光沢仕様の塗装をする方に
良いアイテムだと思います。


スナップショット 4 (2017-02-01 23-24)
DSCN2528
コバックス バフレックスです。画像上がグリーンで2000番、ブラックが3000番です。

このバフレックスは友達が車の塗装で使っていて、頂いたです。裏地がマジックテープで
貼れるタイプです。四角の裏地にノリが付いているタイプもあります。

自分は幾度となくキャンディ塗装チャレンジしてまして疑問と申しますか?
タミヤさん耐水ペーパーは2000番までしか無い・・・丁寧に削って、私の頭皮に
近くなるまで滑らかへ(笑)その次の工程でタミヤさんコンパウンド粗め磨き

ここが一番の疑問?次の細めコンパウンド使うと傷がかなりある(下手くそだから?)
2000番ペーパー傷が、粗めコンパウンドで消えてない?

ペーパー2000番からコンパウンド粗めが結構な番数が開いてるのかな?そう悩んだ?
新品の耐水ペーパー使用も傷が残りやすく、表面をプラ板で削りペーパー自体を弱らせたり


DSCN2515
そこでコバックスさんのバフレックス2000番グリーンをテスト(((( ;゚д゚)))

表面がツルツルで『もしや!私の頭皮より上か?』

かなり力を入れなくてもバランスよく削れて、2000番でもかなりホコリも取れました。

空研ぎ(水を付けずに)ですが使いやすい、更に厚みも薄くビックリです。
友達が言うには、車で使用しても、耐久力もかなりあると言ってました。
値段的に高いかもですが、目詰まりも酷くなく、チャレンジする人にお薦めです。


DSCN2534
この画像はバフレックス2000番~3000番で削りました。
タミヤコンパウンド粗め→細め→仕上げです。一度粗めコンパウンド無しで
細めでやってみましたが、傷が残りやすく感じました。タミヤコンパウンド粗めの
番数が分かれば良いですが、3000番以上の番数なのかな?

バフレックス3000番で粗めの方が綺麗に感じました。結構アバウト気味にテストしましたが
高速自分ポリッシャーで、傷を消す作業工程が減りました。短縮は出来ますよね(●´ω`●)

もう少し丁寧にすれば、精度もあがり光がヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


DSCN2527
後めがね拭き取りシート は100均セリアさん6枚入り^^

う~ん?ラジコン出来たら、ガンダムヴィダールをキャンディ塗装にチャレンジしたいですが
いや~(泣)もう複雑な腕の合わせ目が・・・ママッガイをバフレックスで完成させようかな?

3000番は熱いですよね^^便利です。最近は頭の中が整理つかなくですが頑張ります。
皆様もファイトですよ!!!悩んでる時は鼻をほじりましょう(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ