さと山プラモデル

プラモデル制作オモチャの情報ブログ

2017年05月

こんばんは&こんにちは^^久しぶりに100均(セリアさん)行ってきました。

紙粘土を探して『また場所変わってる?』そう迷子のオッサンが(。・ω・)ノ゙
その迷子からの~ヤスリスティック&キューブ型ヤスリを発見!

前はこのヤスリ無かったはず、100均ショップは店舗によって無い品物があったり
近くにダイソーさんも無く、少し離れたダイソーさんは品数少ないと言うね(笑)


DSCN2616
100均ショップ セリアさん スティッククッションやすり600番 10本入り
キターこれ?ヤスリ系はいつも粗めの番数ばかりで600番はなにかと使いやすい


DSCN2618
DSCN2617
ネイルのヤスリ(バッファー)みたいな感じですが、真ん中にプラ系板が入ってます。

スポンジだけだと曲がってしまい、削りにくいですが、このスティックやすりは
思ったより腰がある?力を入れなければ結構平面も使える感じで
強くあてるとゆるやかな曲面にも使えそうです。

このやすりは耐水ペーパーで無いので水研ぎはできません。タミヤさん耐水ペーパー600番だと直ぐに削りにくくなりますが、こちらは意外と削れる・・・耐水ペーパーとの違いなのかな?

切り取りは試してみましたが、真ん中のプラ素材が切りにくいので『う~ん微妙な?』

でも100均で10本入りv( ̄∇ ̄)vパチ組みの人たちやお金かけたく無い人にも良いかと!


DSCN2619
ぬほぉ~キューブ型やすり(´Д⊂)いや~感動だな!
粗め240番 中目400番 細目600番 仕上げ800番付いてる!

出来れば240番無くして、かわりに1000番あったら最高だった(あっ?私個人の欲望www)

タミヤさん耐水ペーパーで例えるとキューブ型やすり中目の400番がタミヤさん320番みたいな感じ(タミヤさん耐水より粗めかな?)これも私的な感想なので(´・ω・`)

のり付きのペーパーを貼ってるだけなので中のスポンジ系も活用出来る感じがします。


DSCN2623
DSCN2620
DSCN2621
DSCN2622
いや~今から30分以内オペレーター増員中と言われそうなポテンシャル(●´ω`●)
こんな便利な物があるのね(泣)プラモデル始める方にも優しい値段だ!


DSCN2624
只今制作中のガンダムバズーカーの合わせ目で試し削り(*´Д`*)

思ってたより使いやすいですねセイラさん?1人ガンダム劇場(笑)

アルテイシア・ソム・ダイクン(セイラ・マス)
えぇ!さとやま削りがよくってよ!

さとやま行きま~す。そうアホをしながら削っています(⌒-⌒)
角をガンガンに出すのにはむいていないかもですが、部分的なら結構使いやすいです。
個人の好みもありますけどね。今回は100均やすりでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

かなり更新してませんでした。『皆さんお元気ですが?』
私・・・スコシ・・・アタマノ中アフロ(笑)えっ!アムロ(笑)

色々考えてる中、ゲーム友達から『ガンプラ作りたい!』でもパチ組み(素組み)しか出来ない

塗装出来ない人や道具も無い人も沢山いる訳ですよね。自分は当たり前の様に
考えていても皆さんが同じ様な環境では無く、塗装も苦手と言う人もいると考えて

密かに出来るだけ塗装はしない方法でガンプラ買ったのですが(´;ω;`)
1/144アサルトバスターガンダム・・・選択ミスだ~!かっこいいけど(`・ω・´)

ただ塗装&削りがあまり得意でない人には合わせ目が鬼の様にある。
合わせ目気にしない人でも結構大変と感じて、違うキットでテストしました。


どんな風にするか?

まず最近のガンプラはかなり色分け&パーツ分けされてます。

素材の色をそのままにして、スミ入れ(溝に色を流す)トップコート(缶スプレー)艶消し(`・ω・´)

今回のテスト1/144HGUCガンダムリバイブの武器で実行、ウェザリングマスター(ガンメタル)使用しました。ウェザリングマスターは本来、汚し表現で使う物なのですがφ(.. )
ガンダムのグレー部分全体をウェザリングマスター(ガンメタル)で塗ると言うか擦りつける!


DSCN2595
DSCN2594
スポンジのチップで擦りつける(●´ω`●)本来のパーツはグレー系なので、下地を活かして
少しかっこよくしたいv( ̄∇ ̄)v


DSCN2592
こちらウェザリングマスター(ガンメタル)だけで化粧しました。

ただ溝や奥行きある部分は、ウェザリングマスターが付着しにくいので
800番~1000番ペーパーで削ってあげるか?まだ試してないですが
艶消しトップコート(缶スプレー)を先に吹き付けたり、ゴム系のヘラだと付着
しやすいかもです。また自分もアイテムを探さないと(; ̄Д ̄)

結構何度も擦りつけました(笑)色は限定されますが、汚し表現の道具をベースに
してみました。


DSCN2593
近くで見ると・・・削りもボコボコで汚いかな(汗)

予定として1/144ガンダムを簡単で全塗装無しで制作したいと思います^^
アサルトガンダムはガチ制作になりそう(笑)

そしてガンダムヴィダールがテンション上がらず放置!
もう当分キャンディ塗装系はイヤだ(((( ;゚д゚)))指が辛い!そんな感じで参ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ