さと山プラモデル

プラモデル制作オモチャの情報ブログ

2017年08月

ピ~ゴゴゴ!ブィィィ~ン(´;ω;`)こちらパソコン止まりまくり、エラー出まくり
もう・・・『し~んぱい♪ないからね!』KANの愛は勝つを歌ってもダメそうだ!

パソコンに『立て立つんだジョー』そう一人劇場と共に、グーグル先生に高速検索!

自作PC検索・・・カタカタ(涙)もう自分で組んでみました。そこで時間がかなりかかり
制作を完全にストップしてました。ごめんなさい(;´Д`)

今回の記事ですが、このレアな人気の無いブログでの、一番人気の記事
『キャンディ塗装系』でのトップコートについてのお話で参ります。

まずキャンディ塗装やグロス塗装(光沢仕上げ)での検索で、トップコートは?
『ウレタン使用しました。』そんな記事が多くあると思います。

私は昔によくヘルメット塗装に、ウレタン樹脂の缶スプレーのトップコートを使用していたので、少しだけ知ってるますレベルです(笑)専門的な事は難しくて^^;


ウレタントップコートとは?どんな感じ?


簡単に言うとウレタン樹脂の主成分・・・うん!難しいけど油性タイプになるのかな?

2液型で、主剤と硬化剤を混ぜると、硬化していきます。今回はプラモデル塗装で
フィニッシャーズウレタンクリアーGP1を使用、磨きを出来るタイプです。

特徴として、粘りが強い(ネバネバ)ラッカー系クリアーより肉厚(乾燥時に縮みにくい)
個人的な感想です。

例えで書くと、デカール(ステッカー)の段差を埋めるにはウレタンクリアーだと結構消しやすいかな?ラッカークリアーだと乾燥前から既に、縮んできます。

ウレタンクリアーは濡れた様な光沢で、基本は柔らかい樹脂で、硬化も硬化剤や温度で変化
1日で結構カチカチ、でもラッカー系と違い、乾燥後は引っかかりがある感じです。

ラッカークリアー乾燥後はツルツル(私の頭皮レベルの触り心地)
樹脂としては柔らかいのか?ラッカークリアーと比較しない方がいいのか?


DSCN2661
こちらフィニッシャーズウレタンクリアーGP1 値段2400円前後
主剤80cc : 硬化剤10g:ウレタンシンナー50ccフィニッシャーズ全般値段は高い

まず説明書あるんですが、まず初心者の人は分かりにくい物です。
希釈(薄める)ご自身のコンプレッサーの圧力計だったり、薄め過ぎると
シワシワになったり、硬化した後に塗ると、これまたシワシワで(´・ω・`)

かなり値段的な事と失敗した時のデメリットの方が強く、初心者の方たちに
扱いにくいか?匂いも毒性も強い(泣)塗装換気ブース無いと厳しいです。

失敗した場合の修正がしにくいかもです。ラッカー系ならムラになっても削って
また上から塗れる事を考えると、キャンディ塗装チャレンジ初の方には良いかもです。

基本ウレタンクリアーは硬化する前に塗り重ね、乾燥後にクリアーの歪みをペーパで
削りコンパウンドで仕上げるが基本になる?

硬化後は塗り重ねはダメとなっていてΣ( ̄ロ ̄|||)ラッカー系での研ぎ出し方法は出来ない
ママッガイはウレタンクリアーで塗ってみました。ただ溶剤も入れすぎもダメで
少なすぎると白いクモの糸みたいになり大変でした(笑)

削ってコンパウンドすると逆に光沢が落ちる(笑)私の削り磨きの愛が足らないのかも?
ウレタンクリアーの感動は塗った時の光沢なのかもしれません!


DSCN2663
少し分かりずらいですが、桜模様の段差を出来るだけ無いように
ウレタンクリアーぶはぁ~!(`・ω・´)これでもか?と段差部分に集中噴射!


DSCN2662
やっぱりクレオスさんMr.カラーGXスーパークリアⅢで十分です^^
ウレタンと違い、かなり塗り重ねが必要ですが、値段と修正のしやすさが良いと思います。

鏡面仕上げもどれだけクリアーの歪みをフラットに滑らかにするかで決まります。
私でも削りがあまく、根気が必要です。

◎鏡面仕上げの歪みの見分け方!
コンパウンドで仕上げたプラモデルを鏡として見て、クリアーの削りが出来ていないと
移りこんだ自分の姿も歪みます。歪みがある部分に凹凸があるので削って滑らかにします。

コンパウンドで、ある程度移り込みがないと見分けにくいです。ペーパーは出来るだけ
仕上げ目で、少しづつ削って歪みを無くして行きましょう!結構クセになる!


DSCN2664
プチッガイはMr.カラーGXスーパークリアⅢで仕上げ!ラッカー系だとウレタンより
乾燥時間はかなり必要になると思います。

ウレタンクリアーは確かに光沢は独特ですが、値段、扱いやすさ、お掃除も大変(泣)
う~ん初心者の人は扱いにくいかと思います。自分的な考えです。
ウレタン系は乾燥こそ早いですが、後々大変になる事が多いような?もう嫌だ(本音)

今回の結果と申しますか?う~ん別にウレタンクリアーでないとダメて感じもなく・・・?

もうラッカー系で十分だと・・・あはは(●´ω`●)使いきらないとだった!

今回はウレタンクリアーについての記事でした。パソコンのエラー&警告と格闘しながら
制作してまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆様かなりお久しぶりです。もう全然テンション上がらず、鼻くそホジホジ特盛りです。

そしてパソコンのキーボードXボタンが宙に舞い(笑)文字が打ちにくい有様でございます。

プラモデル制作の意欲と言いますか?やる気・・・ちょっと違うかな(´・ω・`)
自分らしい色や、制作、創造、デザインを考える事と、楽しめるネタが無くなった感じですね。

友達に言われたのですが、『コンテスト出さないの?』あはは^^そんな上手くも無いし
例え技術があっても出さないかな!プラモデルはいかに楽しく出来るかだと思ってる。

最近のガンプラは改造パーツ自体が売ってたり、メタルパーツ系も沢山売ってます。
もう自分的ですが、そこから制作したい派なのです(●´ω`●)

買ったパーツを埋め込んで終わり・・・最近のプラモがリアルすぎて楽しくない自分(泣)

動画でも『なってない』『分かってない』・・・だから~初心者の人に対しての動画と書いていても、書いてくるんですよね(゚皿゚メ)
どこぞの都知事さんみたいに、『レガシー横文字連呼』・・・はっ!?分かるかボケー!

プラモデル始めたばかりの人に動画で、難しく説明すると更に混乱(≧ヘ≦)
そらそうだよ!分かってないですね?そう言うなら動画で教えて欲しいよヽ(#`Д´)ノ

本来ならプラモデル制作も人それぞれの自由と制作方法がある訳です。

ま~最近のガンプラに興味がなくなって来てる事は本音です(笑)
昔のキット制作が良いかな!もうスタイルがガタガタのモビルスーツなんて最高!


最近ヨドバシコムで、交響詩篇エウレカセブンのニルバーシュのプラモ再販予約・・・映画と共に(笑)
バンダイさんも迷走中(⌒-⌒)エウレカシリーズはジ・エンドがロボット魂で完成品だと?
ジ・エンドが一番欲しかった記憶!何故か?前のキットを再販(笑)

ターミナス系よりデビルフィッシュ、スピアヘッド出して欲しかった。コトブキヤさんに出して貰いたいプラモデル(* ̄∇ ̄*)

今回の記事はボヤキまくりでゴメンなさい!後ここのライブドアブログ、機能がどんどん終了になって来てる(ジェイソン)キャ~~~やめて!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ