さと山プラモデル

プラモデル制作オモチャの情報ブログ

2017年10月

こ、こ、こんバウワーv|゚Д゚|vえっ?なんだって!イナバウワー(笑)

またアホな事を書き、ジムさんに水転写デカールを貼ってます。(; ̄Д ̄)
やり直しで、エアブラシ塗装!缶スプレーは失敗に終わる。

再販でやっと買えた、ガンダムUCユニコーン1/144のデカールをジムさんで使用!


DSCN2733DSCN2735

このデカールはユニコーン用にと考えてましたが、もう制作出来ないかも?
そう思って使ってみました。ガンダムデカール自体・・・初めての単品デカール?
HIQパーツさんのは使用しましたが、昔どうだったかな?あはは昔過ぎますね(笑)


DSCN2734
初めての水転写デカール貼りで、必ず悩むと言うか?( ・Д・)

ネット検索やSNSでも出て来る『マークセッター』『マークソフター』
名前から考えても、『どう違うねん?』まず悩むと思います。

買わないとダメなの?そんな事もなく、あれば便利(*・ω・)かな~?
バイク&車系のプラモはあった方が良い感じがします。

◆『マークセッター』
簡単に言えば糊・・・接着剤?そして軟化もする。
ここの表示が一番の悩む部分?軟化は物を柔らかくして、デカール自体を柔らかくする事になります。

◆『マークソフター』
軟化剤が入っていて、曲面、凹凸でも密着、そう書いてますが、密着しやすいレベルで
マークセッターよりは軟化する。この言葉の方が当てはまる感じが?かなり柔らかくなるので、破れやすくなります。

凹凸での貼り付け時に効果はるのですが、接着面が心配(笑)


マークセッター&ソフター使用した感想


『マークセッター』も意外と使いにくいです(´;ω;`)

貼る部分に塗るのですが、逆に水転写デカールの良い部分のスライドさせれる事が
接着剤での密着性アップでスライドしにくいです。

密着性は上がり、剥がれにくくなるのですが(個人的感想)

何故かマークセッターを塗った部分に跡が残る?接着剤の跡?
水で消えない・・・う~ん?分からん(笑)

マークソフターは使う出番が少ない(゚∇゚ ;)私は無し派なのですが、キットによって
必要になりそうです。

HIQデカールと比べると、ガンダムデカール(水転写)は固い感じで
破れやすい・・・もう何回か破れた(汗)指がイイ感じでつりそうです(笑)
そんな私にはソフター使うのもありですね。

マークセッターは密着を上げる接着剤が意外と強く、スライドが上手くいかない(泣)

トップコート(光沢あり)で貼る前に薄くコーティングしているので、密着が強くなるのでしょうか?

う~ん(´・ω・`)無しでもいいや(笑)また貼った後にコーティングするので!

あれば便利な部分と、使うと貼りにくい部分?ガンプラでシンプルに貼る程度なら
全然無しでも大丈夫(笑)

便利な方で考えると、ソフターかな~?そんな感じで個人的な感想です。
ジムさん早く完成と思ったましたが、やり直し連発( ̄▽ ̄;)

ジムさんはシンプルで飽きないモビルスーツ!それでは皆様!風邪ひかないように!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

全国&世界の皆様へ!『コスモは高まってますか?』私!ペガサス流星拳が出そう(●´ω`●)

きっと波動拳と思う方!かめはめ波?派閥争い確定です。

可愛いジムさんのマスキング地獄から(笑)面倒くさいコスモが高まっています。
もう加速世界へ行きたい(アクセルワールド)現実逃避(笑)

また密かに疑問と言いますか?バンダイさん・・・ザク発売多くないか?
旧ザクもオリジン版で発売されたら、今度はシャア専用(´・ω・`)

バンダイさん何か忘れてないかな?『モビルアーマー』がまったく発売されない
売れないから?大手さんの事情もあるけども(゚皿゚メ)

ララァ専用エルメスなんて神の領域プラモなのに(ノ`Д´)ノビグロ、ビグザム、ザクレロ
グラブロ、ブラウブロ、他もあったかな?アッザムも居たね(笑)




guraburo1
このグラブロ(屮゚Д゚)屮 カモーン!大好きなのですよ!よく見たら文鳥みたいな顔
(全体的になるか?)水泳部所属だけども『バランスがいい~』

こんな事書いたら怒られるけど、スターウォーズのBB-8もモビルアーマー系やんか
昔の旧キット時代、ゴックが何時も残っていた記憶(笑)モビルアーマーのビグロもすぐに売り切れになっていた程!

ファーストガンダムのモビルアーマーが出たら絶対に欲しくなる。

そして鉄血シリーズに久しぶりにモビルアーマーが・・・でもモビルアーマー感が無く
少し期待したけど(´Д⊂)もれなく撃沈!もう発売は無いだろうな~(_´Д`)

バンダイさんだから出来るキットなのに!私モビルアーマー大好きですよ!

ザク、ザク、ザク、ざわ・・・ざわ・・・カイジかっ(笑)

愛しのモビルアーマーよ!マイナー的存在でなく、マニアックな人たちの中では
メジャーなのだよ(・ε・)いつか再会したい!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もうすっかり寒くなり・・・失敗の連続(。・ω・)ノ゙もう悔しいです。

自分の動画でコメント頂く方は、塗装をやってみたい?どんな感じなのか?
どう言った手順なのか?そう思って見に来てくれる方が多いです。

凄く嬉しい限りです。もっと分かりやすく動画を作りたいと思うのですが、動画を撮る事が本当に難しく、プラモデル制作での動画で、一番見たい部分は作業工程だと思います。

プラモデルは特に近づけないと分からないレベル、パーツ自体小さい事を考えると(´;ω;`)

ずっと考えてた事で、自分は当たり前の様にエアブラシ持ってる訳で、もちろん持ってない人も沢山いる訳です。持ってない人の事も視野に入れないとダメだな~!そう思い
考え、悩み・・・失敗(笑)手軽に塗れて、制作が楽しくなる様な・・・何かないかな?


DSCN2709
エアブラシが無い人は缶スプレーもありかな?そう思って今回はエアブラシ無しでテスト!

2001年のHGUCジムでチャレンジ(´・ω・`)このジムさん素晴らしいキット!


DSCN2700
合わせ目、表面処理、洗浄も3日程で終わり、缶スプレー塗装開始(`・ω・´)


DSCN2711
ある意味惨敗(泣)このジムは元のパーツが白で無く、グリーンがかなり入ってます。
缶スプレーは隠ぺい力が強いと思われがちですが、色の出る量が多いのです。

下地が透けてしまう、缶スプレーの色自体は悪くないのですが、プラモデルの元の
パーツ色で左右され、色も限られて来ますね。


DSCN2710
合わせ目に少し、パテ使った部分も透けてます(泣)缶スプレーの正味量
100mlも入ってるのに、1本で綺麗にならない?

口径も元々多きい、無駄に色が出過ぎる。エアブラシ系は進歩してるのに
缶スプレーは本当に進歩が無い!昔とあまり変化が無い、残念としか言えない?

悔しいの一言!値段も1本400円前後で、ガンプラだとパターンで言うと最低でも4色!
RX-78ガンダムだと、レッド、ブルー、イエロー、ホワイト、グレー+コーティング=6色
下地無し設定!値段的に安くないコスパも悪いです。

もうお役にたてなかった(泣)出来るだけカッコよく作りたいですよね。

良い方法は部分塗装が一番かな?切った部分が目立たないパーツを塗装無しにしてみたり?

ステッカーで色分けされている部分を部分塗装したり(*´Д`*)

ジムさん?どうしようかな(泣)ホワイト買わんとアカンがなヽ(#`Д´)ノ
缶で完成させる事が目的・・・う~ぅぅ!また動画ボツだ(泣)

盛り上がれ~♪盛り上がれ~♪カツラ行きまーす(笑)ヅラじゃない桂だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ひっそり制作中(笑)もうPCのエラーに悩まされる。windows10が~(泣)

MGグフカスタムさん結構大変と言いますか?ちゃうな?気になる部分が多くて
完成させれる程度に改修中であります。


DSCN2670
グフカスタムさんだけでないのですが、1/144スケールの方が全体的な
バランスが良いんですね。小顔でボディが大きく見える感じなのです。

MGはボリュームあるのですが、顔が大きく、ボディが細く見えてしまう?
不思議に1/100はそんなキットが多い感じがします。私的な意見です。


DSCN2666
ボディ両サイドをエポキシパテで延長からの~削り!同時にウエストが
そのままだと細くなるので、こちらもエポキシパテで追加!
両サイドからボディをウエストに挟み込むパーツなので、切込みを入れてます。


DSCN2667
胸筋はポージング&オイル&日焼けサロンで完璧なアピール( -д-)ノ

オーバーな程のアピールがガンプラに良かったり(笑)自己満足です(笑)

顔も本来なら、真ん中から切って、小さくしたかったです。微妙なレベルですが(;´Д`)
でも動力パイプも変更しないとダメだし・・・もう制作が終わらない(涙)
目のモノアイ部分はプラ棒で少し加工してます。

もう予定は未定な私(笑)今回のグフは、砂漠仕様にしたいのです。
戦闘を積んできた感じのグフ・・・これが一番似合うんだな(笑)

合コンで一番綺麗な女子より、少し個性がある女子に(バキューン)ハマる!

ドラえもんで言うなら、しずかちゃんは何故に出木杉君より、のび太君を選んだのだろか?

しずかちゃんはガンダムよりガンキャノンが好きなタイプ(マニアック)なのである。
そう私もそんなタイプ(笑)グフは砂漠系がいい・・・早く進めたいです(泣)

動画制作もしてるのですが、プラモ制作とテスト、自作PCのエラー(汗)
もう頭の中から変な物が出て来そう(笑)皆様も無理せずに頑張って下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ