大阪の皆さん大丈夫ですか?ズゴック完成の記事をアップした次の日に
寝不足からの地震でした。ズゴック撮影してアップの準備していてところ、ベランダの窓を暑いので網戸にしてました。

この現象と言うか?5回ほど今までにありました。世の中で言う『虫の知らせ』です。
もちろん光のある所に集まりやすい虫ですが、普段はあまり虫が入って来ない訳です。

特に一番は白アリが窓も開けていないのに部屋に徘徊・・・白アリ検査までしました。
酷い時はクモやら知らない虫と沢山遭遇します。1回目の時は何故だろう?
そう思い、テレビ見たら凄い大きい地震が起きました。その1日だけ5匹~10匹と遭遇(´Д⊂)

それから虫と多く遭遇する時は気をつけようと、親にも虫出現率が高いから『どっかで地震あるかもだ!』そう嫌な気持ちになり、場所が分からんのがね(T_T)

ただ今回の大阪の地震の時はビックリするほど網戸に白アリだらけ、そして部屋に
何匹も白アリ徘徊、親に『また地震が来るから』そう言って今回は特に嫌な気持ちで記事を書いてました。地震が起きた後にベランダの窓を開けたら10匹以上が死んでいた。

自分が振り向いた場所に何故が虫が、偶然にもほどがあるわな(TДT)
虫さんに感謝すべきか?虫は人と違う何かを感知するのだろか?まだ地震来るかもなので
あの日以来、虫さんチェックしてます。1匹も出てきてないのです。
今のところは大丈夫なのかな?

かなり気持ち的に落ち込みますが、気を取り直して100均ショップに行って来ました。


DSCN2916
100均ショップ セリアさんに行って来ました。かなり色々な便利な物が増えたり
逆に質が落ちた物が増えたり(´;ω;`)綿棒が・・・うぅ(泣)

でも108円なのです。今回は筆をゲットしました。前は売ってなかったのですが
店舗での違いもあると思います。大型店舗が品ぞろえ豊富な予感?

細筆で、先端の毛が若干長め仕様、でも筆自体は短く幅も小さいです。
筆の長さは8.4cm程度(筆先端含みます)更に5本入ってます。1本辺り20円程度です。

よく高い筆が売ってますが、プロ級の人、汚し表現での筆塗り、こだわりのある人以外は1000円~2000円級の筆は無いと困るほどでないと思った。

高い物も使ってましたが、自分の腕のレベルで良さは分からないかな?
たしかにコシがしっかりしてたりですが、エアブラシ塗装には墨入れ程度しか筆を使わない感じで(笑)プラモデル始める方、値段的にキツイ人でも100均ショップでまかなえる道具もあります。筆は特に(笑)溶剤つけて根本が溶けたりした筆もあった(#`皿´)

黒い根本がある筆は気をつけてね。ツールウォッシュ溶剤だと溶ける物もあります。

100均ショップでもネイルコーナーだと結構良い物が多い感じがします。
ネイル系は特に人体に使う場合もあるので、結構プラモデル系の道具に近い感じもします。

この筆は染みの汚しと、墨入れに使ってみたいと思います。
セリアさんネイルコーナーにあります(`・ω・´)ノ

今回は筆について一人ウンチクをたれてみました。また地震も揺れるかもなので、大阪のモデラーさん、訪問してくれている大阪の皆様どうか無事でありますようにです。