本日も絶賛失敗中!今回の記事はキャンディ塗装の下地で、どんな色になるの?

キャンディ塗装だから、下地をシルバーにしないとダメ?そんな事もなく( ̄0 ̄;ノ
自由に塗ってみよう!自分色を作るのも制作での楽しみですよね。


DSCN2570
DSCN2569
今回は下地を4色メタリック系です。
画像左から!Mr.カラーシルバー(銀) 焼鉄色 カッパー(銅) ゴールド(金)

すべてメタリック系を塗る前に、ブラック下地にしています。
今回はテストなので希釈(塗料1:溶剤3)でトップコート(透明)は入れず
そのまま色を使い3層仕上げで統一してます。





Mr.カラーシリーズ クリア色の9種類

satoiro1
クリアー色ですが、Mr.カラーシリーズの9色を使ってみました。
それぞれ4色の下地に塗っていきます。


satoiro2
こちらは透明スプーンにクリアー色だけをサンプルとして塗ってます。


IMG_0214
◆Mr.カラークリアーレッド
下地は左から シルバー(銀) 焼鉄色 カッパー(銅) ゴールド(金)の順で統一してます。

シルバー下地は一番明るい印象!焼鉄色はメタリック粒子が粗く、濃い色に発色しますね。
カッパー下地はシルバーより、はっきりレッドが出る感じで、ゴールドは薄く下地が出て
オレンジよりなレッドになります。


IMG_0215
◆クリアーオレンジ
下地 焼鉄色がブラウン系になり・・・他は結構微妙にしか変化しませんね(; ̄Д ̄)
塗る層を重ねると変化がもう少しあるかも?


IMG_0216
◆クリアーイエロー
下地シルバーは、何故か?たくわん漬物系になる?層を増やすと良くなる感じかな?
焼鉄色は味がある深みのある色に変化!カッパー&ゴールドは
カッパーの粒子がゴールドより粗めで、ゴールドは明るいゴールドになる感じが?


IMG_0218
◆クリアーブルー
結構な変化!焼鉄色は画像で分かると思います。シルバーとカッパーは
シルバーより少し濃いブルーで粒子が、シルバーより露骨にでる感じです。

ゴールドがエメラルドよりなブルーに変化して良い色になります。


IMG_0217
◆クリアーグリーン
シルバー下地・・・もう少し濃いグリーンになると思ってたΣ(=゚ω゚=;)
カッパー&ゴールドは微妙な変化で、ゴールドの方が下地の色が若干出て
黄緑系?虫のカナブンを思い出す(笑)


IMG_0219
◆スモークグレー
こちらは下地色に薄くスモーク(曇り)がかかった感じです。
こちらは何度か使用してますが、逆に層を重ねない程度が一番良い感じになると思います。

メカ部分に薄く吹くと、味があるメカ部分になります。


IMG_0221
◆Mr.カラーGXクリアブラウン
少しクリアーオレンジと似ていますが、濃いブラウンと考えて頂けたら(´・ω・`)
カッパー&ゴールドは分かりずらいかもです。
カッパーの方が粒子が少し粗めに出てる感じ?


IMG_0213
◆GXクリアピンク
凄い色の変化が見れます。焼鉄色だとパープルになり、ゴールドだと
レッドパープル系に、カッパーはなんと言えば良いか『分からんけど良い色だぬ~ん』


IMG_0220
◆GXクリアブラック
この色も画像では分かりにくいですが、凄く変化してるんですよ!
カッパー&ゴールドは下地が一番出ていて、メカ部分や外装部分にも活躍しそうな色です。

ガンダムヴィダールの色に悩んでましたが、これを使用したいと思います。


IMG_0223
ママッガイのランドセル(笑)ブラック塗り、角と溝を残す様に焼鉄色吹き
GXクリアブラウンを吹きました。下地での色の変化でカナブン系に^^


IMG_0224
下地もメタリック系だけでなく、色々試すと良い色に出会えるかもです。

もちろん塗る層での変化もあったり!自分色を探す事も、すべて勉強になると思ってます。
この記事が皆様の参考になってくれれば嬉しいです。

一生懸命に頑張ってる人たちへ『楽しもうじぇぇぇ』v( ̄∇ ̄)v