暑いですね~酷い気温です。今日の記事はピンバイスについての内容になります。

なぜ今回はピンバイスに触れるかと申しますと、新しいピンバイスをやっと購入した事と
筋彫り道具も検討中でしたが、何時もコメント頂く方から教えてもらい購入を決意!

この筋彫り道具は先端だけの道具でピンバイスに装備するタイプでして、ピンバイス自体が分からない方も多いと思いますし、購入する時に悩みます。


ピンバイスとは?


DSCN2997

持ち手があって、基本は先端にドリルを装備する物です。ガンプラだったりミニ四駆を制作してる人は馴染み深いかと思います。

※購入前に注意です。軸経、Φパイ、直径とか書いています。
私が購入したミネシマさんのは分かりやすく書いてますね。使用寸法0~3.2mm
今回購入した筋彫り道具は軸径Φ3.175mmと書いています。ピンバイスでは3.2mmの軸径、直径のドリル先端まで使えますよ!そんな意味だと思って下さい。






ピンバイスは色々と種類があり、自分は昔に買った物で、細いドリルしか使えないセットの安い物でした。どうせ購入するなら、ドリル先端のサイズを色々と使いたいですよね。

ピンバイス1本で自由度がある物をおすすめします。


DSCN2995
DSCN2998
私はタミヤさんのピンバイスと悩んだのですが、ミネシマさんのピンバイスにしました。

値段は1382円です。ミネシマさんのピンバイスはドリル刃1.5mm 2.0mm 2.5mmの
3本付属とドリル先端を入れる袋もあります。
タミヤさんは刃は別売りです。ドリル先端は結構な値段なので『ありがたやです。』

お尻の部分を回して外すと、別の大きさに穴のパーツが(笑)収納されてます。
記事説明が難しい(´∀`*)あはは!

一応調べたところ、3.0mmまでのピンバイスは安いが3.2mmだと値段が
ドゥ~~~ンと上がる(笑)
ダイソーさんでも売ってるみたい、420円だけど(*´Д`*)そして壊れやすいもよう!


DSCN3000
こちらファンテックさんの斬技シリーズのスジ彫りカーバイト0.1mmを装備!
まだ試してないので、また記事書きますね。

スターターセットも魅力あるよね。持ち手&0.15mmスジ彫りカーバイト
ケバ立ちを取るブラシに、箱も付いてるんだな(汗)

私・・・ピンバイス自体が欲しかった&0.1mmの世界へ行ってみたい気持ち!

あっ?Zガンダム埋め直ししないとやったアル!また使った感想やら、スジ彫りカーバイトのポテンシャルをテストします。

皆様、熱中症に気を付けて下さいね。