さと山プラモデル

プラモデル制作オモチャの情報ブログ

カテゴリ: 100均道具

さてさて今日の一品!どんな感じなのか気になっていた物です。

100均のひろ君LOVEのホログラムシールです。セリアさんナイスな物を出してますね。
ホログラムは光の反射で色が変化します。今回は100均の物でテストしてます。

ハセガワさんのホログラムの様にグラデーションではないので注意です!
100均の方はスパンコールの様な感じのホログラムです。


DSCN2992
DSCN2993
大きさ29.5cmの28.5cmです。シールになっています。
スパンコール(ラメ)少し大きめですが、ガンプラのパーツに貼りつける部分は
かなり小さいので結構綺麗です。

厚みも普通レベルですが、ガンプラに付属されているシールか紙が多い感じですが
こちらは材質ポリプロピレンとなってます。ワンポイントだと十分です。

ダイソーさんだとどんな物があるのか気になりますね。
100均ショップもアイデア勝負なので結構良いのがあります。ありがたいです。





DSCN2990
DSCN2991
こちらは1/100の大きさで試してみました。粘着も強くはありませんが
結構貼れます。大き目に切って、巻き付ける感じで貼ると結構良い感じです。


DSCN2994
1/144の大きさでジムさんの目に貼ってみました。思ってたより良いです。

値段の高いホログラムよりは粗く色が出てますが、画像だと上手く
お伝えできない部分(泣)結構反射での色もそこそこ綺麗です。

広い範囲だと難しいですが、ガンプラで言うならスコープのレンズ部分だったり?
透明プラ板を貼り付けると、いいんじゃないだろうか?

ミニ四駆でも曲線が少ない部分、リアウイングだったり、フィギュア系も
ワンポイントで貼り付けならOKな予感が?瞳に貼るのもいけそうだな。

さとやま一人で妄想しております(笑)

身近な物で、値段も安い物でのチャレンジも楽しいです。パチ組みのキットでも
ありじゃないだろうか?あとピンクのシートも売ってました。
100均はあなどれな品数?一度大型店舗のダイソーに行ってみようかな?

今日の一品は『少しだけカッコよくしたい』そんな方の一品でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!近所の100均がセリアしか無いのですが、プラモデル専用の道具を発見!

ダイソーさんだと大型店舗によりますが、プラモ道具は出ていたりです。
セリアさんにまさかのプラモ系に目をむけた道具があるなんて奇跡!ありがたや~!

今回の記事は使ってみた100均の道具、コスパはいいのか?色々と語りたいと思います。


DSCN2974
完全にプラモデルを意識した、皆様もご存じの、竹串にパーツを付けて
塗装したパーツを乾燥と保持する為の物!ついに100均に出現!

マニアックさとやまデーター!
横:約12.5cm 縦:約7.7cm 高さ(厚み):約2.2cm×2個です。これで108円です。

使いやすい?コスパは?


まずガンプラで例えますとHGUCのZガンダムでも200パーツ程あります。大体数えてみた!
ユニコーンガンダムだと300パーツはありそうな・・・地獄の多さです。

この差し込む台は、塗ったパーツを置くための台なので、使いやすさ重視より
面積が欲しいですよね。この100均の台だと1個では本当に足らないです。

私はホームセンターのペットショップで猫の爪とぎを代用してます。
横46cm 縦24cm 高さ5cm程度で、値段は600円位だったかな?今はもっと安くなってる。

ホビー系の物と猫の爪とぎの違いですが、ホビー系だと穴が大きい、猫の爪とぎ穴が小さくマタタビが貰える(笑)穴は小さいですが竹串は入るレベルなので問題ありません!

コストパフォーマンスで言いますと?ホビーメーカーさんのは面積もあまりなく
値段がかなり高いと思います。売ってる物を見てビックリ『小さいな?』却下スルー!
それに対して100均の物は値段+面積で考えるとお得かと感じます。

使いやすさも、串を差し込む台みたいな物なので、高いから劇的に使いやすくなる訳では
ないので問題ありません!爪とぎもダンボール素材の断面を切って貼り付け加工されているだけだと思います。

厚みは100均だと2.2cmなので少し重いパーツは保持しにくいかもですが、竹串を短めにすればクリア出来るかも?





こんな方たちにおすすめ!


これからプラモデルや他の何かを塗ってみたい?クラフト全般で言える事かと思います。
もちろん制作系、創造系はやってみないと世界は分かりません!

経済的に余裕がない学生さんだったり、他にも趣味を探しているが余裕がない?
でもプラモデルやってみたい人だったり、意外と今の時代は安くで物が揃いやすいので^^

自分が欲しい道具があれば、100均のお店で探してみて下さい。代用できる物も多いです。


DSCN2981
DSCN2983
DSCN2982
セリアさんこんな物までワニ口クリップ的な!『余裕のない私に神降臨!』

でもマニアックさとやまは分析!108円で5本だと?10個買ったら50本で
1080円になる訳だが?Amazonでワニ口の先だけで100個入り1000円で出ていたのだ(泣)

おしい・・・セリアさん!もの凄く良い部分にパンチを入れたのですが(涙)


◆どこがおしいのか?

1.挟む先端が大き過ぎる。

2.先端部分だけで良かった感がある。

3.本数が少ない

◆こんな物が欲しい&一人よがりの願望!

1.先端が細く挟める物

2.先端だけで良い(竹串もセリアさんで買うよ)一石二鳥

3.数を多め・・・7本だったら微妙に欲しいかな?
町のお店は大事だったり(笑)

セリアさんも結構良い道具あるね。嬉しい限りです。


DSCN2984
なんとスポンジヤスリも発売されております。
3種類で画像は1000番、800番、600番のスポンジヤスリです。
後は粗目と仕上げ目のが出てましたよ!この番数もプラモデルで絶対使う物です。

サイズも大きくないですが、加工代だと考えれば安いかな?普通のスポンジヤスリも高い
すぐボロボロになり削れない(泣)

まさにゲーム友達が、ガンプラを始めてるのですが、手軽にと考えると100均道具は
凄く助かるので良いかと思います。


100均道具のまとめ

まずプラモデル制作での感想ですが、プラモデル自体に影響のない100均の道具が大事

例えるなら、耐水ペーパーを貼る為に必要な両面テープ、かなり数が必要な物で
綿棒だったり、竹串も、竹串を変えたからガンプラがイケメンになる訳でないので(笑)

ホビーメーカーさんも値段的に上げないと厳しい時代なのかな?有名なメーカーさんの道具でも酷い物も沢山あるのですよ!

精密な道具は100均では厳しいので、消耗品で数が必要な物を出来るだけ100均で買います。
もちろん皆様の好みもあるのですが、100均もあなどれない物を発売してきています。
もう時代が取り合いになって来てます。メーカーさんも危ない時代になって来ましたね。

今回の記事は100均道具の記事です。一度お店で見て、購入して使ってみて下さい。
結構良い物も多いです。プラモデルを少し挑戦してみたい方なら100均はおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大阪の皆さん大丈夫ですか?ズゴック完成の記事をアップした次の日に
寝不足からの地震でした。ズゴック撮影してアップの準備していてところ、ベランダの窓を暑いので網戸にしてました。

この現象と言うか?5回ほど今までにありました。世の中で言う『虫の知らせ』です。
もちろん光のある所に集まりやすい虫ですが、普段はあまり虫が入って来ない訳です。

特に一番は白アリが窓も開けていないのに部屋に徘徊・・・白アリ検査までしました。
酷い時はクモやら知らない虫と沢山遭遇します。1回目の時は何故だろう?
そう思い、テレビ見たら凄い大きい地震が起きました。その1日だけ5匹~10匹と遭遇(´Д⊂)

それから虫と多く遭遇する時は気をつけようと、親にも虫出現率が高いから『どっかで地震あるかもだ!』そう嫌な気持ちになり、場所が分からんのがね(T_T)

ただ今回の大阪の地震の時はビックリするほど網戸に白アリだらけ、そして部屋に
何匹も白アリ徘徊、親に『また地震が来るから』そう言って今回は特に嫌な気持ちで記事を書いてました。地震が起きた後にベランダの窓を開けたら10匹以上が死んでいた。

自分が振り向いた場所に何故が虫が、偶然にもほどがあるわな(TДT)
虫さんに感謝すべきか?虫は人と違う何かを感知するのだろか?まだ地震来るかもなので
あの日以来、虫さんチェックしてます。1匹も出てきてないのです。
今のところは大丈夫なのかな?

かなり気持ち的に落ち込みますが、気を取り直して100均ショップに行って来ました。


DSCN2916
100均ショップ セリアさんに行って来ました。かなり色々な便利な物が増えたり
逆に質が落ちた物が増えたり(´;ω;`)綿棒が・・・うぅ(泣)

でも108円なのです。今回は筆をゲットしました。前は売ってなかったのですが
店舗での違いもあると思います。大型店舗が品ぞろえ豊富な予感?

細筆で、先端の毛が若干長め仕様、でも筆自体は短く幅も小さいです。
筆の長さは8.4cm程度(筆先端含みます)更に5本入ってます。1本辺り20円程度です。

よく高い筆が売ってますが、プロ級の人、汚し表現での筆塗り、こだわりのある人以外は1000円~2000円級の筆は無いと困るほどでないと思った。

高い物も使ってましたが、自分の腕のレベルで良さは分からないかな?
たしかにコシがしっかりしてたりですが、エアブラシ塗装には墨入れ程度しか筆を使わない感じで(笑)プラモデル始める方、値段的にキツイ人でも100均ショップでまかなえる道具もあります。筆は特に(笑)溶剤つけて根本が溶けたりした筆もあった(#`皿´)

黒い根本がある筆は気をつけてね。ツールウォッシュ溶剤だと溶ける物もあります。

100均ショップでもネイルコーナーだと結構良い物が多い感じがします。
ネイル系は特に人体に使う場合もあるので、結構プラモデル系の道具に近い感じもします。

この筆は染みの汚しと、墨入れに使ってみたいと思います。
セリアさんネイルコーナーにあります(`・ω・´)ノ

今回は筆について一人ウンチクをたれてみました。また地震も揺れるかもなので、大阪のモデラーさん、訪問してくれている大阪の皆様どうか無事でありますようにです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは&こんにちは^^久しぶりに100均(セリアさん)行ってきました。

紙粘土を探して『また場所変わってる?』そう迷子のオッサンが(。・ω・)ノ゙
その迷子からの~ヤスリスティック&キューブ型ヤスリを発見!

前はこのヤスリ無かったはず、100均ショップは店舗によって無い品物があったり
近くにダイソーさんも無く、少し離れたダイソーさんは品数少ないと言うね(笑)


DSCN2616
100均ショップ セリアさん スティッククッションやすり600番 10本入り
キターこれ?ヤスリ系はいつも粗めの番数ばかりで600番はなにかと使いやすい


DSCN2618
DSCN2617
ネイルのヤスリ(バッファー)みたいな感じですが、真ん中にプラ系板が入ってます。

スポンジだけだと曲がってしまい、削りにくいですが、このスティックやすりは
思ったより腰がある?力を入れなければ結構平面も使える感じで
強くあてるとゆるやかな曲面にも使えそうです。

このやすりは耐水ペーパーで無いので水研ぎはできません。タミヤさん耐水ペーパー600番だと直ぐに削りにくくなりますが、こちらは意外と削れる・・・耐水ペーパーとの違いなのかな?

切り取りは試してみましたが、真ん中のプラ素材が切りにくいので『う~ん微妙な?』

でも100均で10本入りv( ̄∇ ̄)vパチ組みの人たちやお金かけたく無い人にも良いかと!


DSCN2619
ぬほぉ~キューブ型やすり(´Д⊂)いや~感動だな!
粗め240番 中目400番 細目600番 仕上げ800番付いてる!

出来れば240番無くして、かわりに1000番あったら最高だった(あっ?私個人の欲望www)

タミヤさん耐水ペーパーで例えるとキューブ型やすり中目の400番がタミヤさん320番みたいな感じ(タミヤさん耐水より粗めかな?)これも私的な感想なので(´・ω・`)

のり付きのペーパーを貼ってるだけなので中のスポンジ系も活用出来る感じがします。


DSCN2623
DSCN2620
DSCN2621
DSCN2622
いや~今から30分以内オペレーター増員中と言われそうなポテンシャル(●´ω`●)
こんな便利な物があるのね(泣)プラモデル始める方にも優しい値段だ!


DSCN2624
只今制作中のガンダムバズーカーの合わせ目で試し削り(*´Д`*)

思ってたより使いやすいですねセイラさん?1人ガンダム劇場(笑)

アルテイシア・ソム・ダイクン(セイラ・マス)
えぇ!さとやま削りがよくってよ!

さとやま行きま~す。そうアホをしながら削っています(⌒-⌒)
角をガンガンに出すのにはむいていないかもですが、部分的なら結構使いやすいです。
個人の好みもありますけどね。今回は100均やすりでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

また自作チャレンジしてみました(`・ω・´)ガンプラでのスジ彫り(溝彫り)ツール!!

値段も高いし、ネット販売が多く、気軽に手に入らないのが(*`Д')

そこで精密ドライバーが有ったので『作れるんちゃうんか!?』昨日からテスト

ガンプラで幅が少し広い溝・・・ワンポイントだけどカッコいいんですよね。


DSCN1993
この精密ドライバーマイナスです。ピンバイスの様に抜けないですが
持つ部分があるので安心( ・Д・)


DSCN1994
ノギス頂き、測ったのですが、少しユルユルで約0.4mmです。グラインダーも無いので
100均の鉄ヤスリと研ぎ石で(笑)アナログ高速砲で削る!


DSCN1995

横から見た図(汗)赤部分を削る。彫刻刀の平らなヤツ?なんて言うのか忘れた(≡ω≡.)
そんな形で削るのです。


DSCN1996
上から見た図( -д-)ノ先端部が要なのですが、先端部が斜めになり過ぎないように!
自分かなりアナログなのですが、思っていたより彫れました。


DSCN1991
削り、ライターで赤くなるまで焼いて、水に浸ける(`・ω・´)ハナクソ程度ですが
少し硬くなる『焼き入れ』あくまでもプラモ素材なので、強度がなくても削れます。

ただ先端の刃が弱くなると削れにくくなりますが、また研げば使えますね^^

う~ん( ´_ゝ`)斜めの溝はどうしよう?やっぱり彫刻刀の形状で別に作ってみようかな?

ガンプラで段差がある箇所や、そこにバリがあったり・・・合わせ目が('д` ;)
そんな部分に自分の合った形のツールを自作すれば、更なる楽しみになるかもですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ