さと山プラモデル

プラモデル制作オモチャの情報ブログ

カテゴリ: 動画

こんなヘナチョコな(´Д⊂)さと山ブログへコメントを頂き嬉しく思います。

今も失敗続きですが、失敗したから記事にナール部分もあり(ポジティブ)

今回はコメント頂いた方やチャレンジする方へ動画を久しぶりにアップしますね。
参考になれば良いですが^^;





キャンディ塗装の注意点2017(さと山失敗談)


◆はめ込み部分はマスキングする。
はめ込み部分に色がどんどん付着していき、いざ出来上がりはめ込むと(; ̄Д ̄)
N~~~~O!!パーツ自体が膨らみ色やパーツにヒビが入ります(さと山談)

貼りにくい部分はマスキングゾル(水溶性)液体マスキングで、水で溶けてくれます。

◆シルバーとクリアー色の定着
(食い付き)あまり良くないので・・・希釈(溶剤は少なめ)
最初は3.5倍で塗ってましたが、塗料に対して、溶剤を入れすぎるとシャバシャバになり
塗った時にブッハハハ圧力で色が偏る訳ですが、食い付きも溶剤入れすぎると悪くなる感じ

今は塗料1に対して、溶剤2.5倍~3倍で塗ってます。

◆溝や角はクリアー色乗りにくい
一気に厚塗りすると、露骨に角部分にシルバーが出て・・・肝心のクリアー色が塗れてない
参ったぜこりゃq|゚Д゚|p

対処方法で、最初に出来るだけ溝や角を薄く塗る!クリアー色は塗った部分が特に露骨に
変化します。最初に薄く膜を作っておくと塗りやすくなる感じがします。

◆圧力とエアブラシの距離
圧力上げ過ぎると、色が偏ります。圧力を上げるとエアブラシ先端距離を離さないと
ブッハハハになり(; ̄Д ̄)ヒィィ~失敗確定になります。圧力もあまり上げる事もなく
まずエアブラシ先端の距離で自分のやりやすい距離を探す事が良いかもです。

あとエアブラシ後方のつまみ調整部分ですが、そこで色の出る量も調整されます。
動画で少し説明してますが、キャンディ塗装の場合は特に色の出る量と
一気にボタン(トリガー)を押してしまうので、指で調整しながら、やりやすい自分塗り方法を見つけて下さい。

これからチャレンジする方へ『失敗は私がします!』ある意味失敗な記事で
皆様へエールを送るv( ̄∇ ̄)vファイトー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は動画を載せます( ´_ゝ`)ノ

Mr.クリスタルカラーを、出来るだけ肉眼に近い映像へ・・・結構難しい

動画をもっと短くと考えましたが、肝心な部分をお伝え出来ないので、長めでゴメンサイ!

記事で補足しますと、淡い色は変色しやすく、逆に深い色だとメタリック系&キャンディーの
様な色にもなります。ベース色によって変化します。

塗る層も多く塗れば塗るほど変色はしますが、自由度を考えれば凄く良い塗料(*´Д`*)

部分的に塗装や、パール系に塗装したい方へお薦め(o^∇^o)




動画の方は、ブラック、ホワイト、透明の3本ですが、ある程度の目安になると考えて
もらえると嬉しいです^^ クリスタルカラーは基本、光沢無しなので、ツヤありトップコートを
塗ればピカピカにヾ(=^▽^=)ノ

キャンディまで色の自由度はありませんが、ブラックに塗ると粗いキャンディにも見えます。キャンディ塗装は、シルバー&クリアー色の塗り方が結構難しく、手順も大変( ̄ロ ̄|||)

色のバリエーションが増えれば嬉しいですがq|゚Д゚|pクレオスさん頑張って下さい!
そう願う(笑)クレオスさんは一番に手に入りやすいし好きなんですよね!

ちょっと大人な塗装、キャンディ塗装の様な色にしたい方へv( ̄∇ ̄)v
おっさんの熱い思いよ届け~!そんな感じです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます!

やっと動画が出来ました。エアブラシ初心者の方や、今から始める方用に作ってみました。

少しでも目安になれば嬉しいですヾ(´ω`=´ω`)ノ
動画編集もセンス無いですが、楽しく、自分らしい制作ライフを(⌒∇⌒)




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やっと動画完成しました。今回でのテストも色々と勉強になりました。
ウェザリングマスター、缶スプレー、プライマーと沢山な(。・ω・)ノ゙

かなり時間がかかって、動画撮影もピントが合わず苦戦でしたが、ISO感度を
1600まであげたら少し撮りやすくなりました。

凄く急いでテストしてたので、次回エアブラシでのテストは仕上げる気持ちで制作したい
参考になるか分かりませんが、色選びや、それにともなった道具や方法で
ガンプラの見栄えが変わり、また制作の幅が広がると思います。


少し休憩してUSAピョン完成とUMRうまるちゃん進めたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんとか動画編集終わりました。これからエアブラシを始める方

購入を検討してる方に少しでも参考になってくれたら嬉しいです。詳しく編集したかったです
どうしても再生時間が長くなるので難しくスイマセン(つд⊂)ゴシゴシ

エアブラシの購入もネットで検索かけて、動画を見ると長所と短所が分かりますので!


さぁ~!皆様プラモデルライフをエンジョイしましょうヾ(=^▽^=)ノ
色々と圧力もテストしようと思いますので、いつでもコメントと遊びに来てください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ