さと山プラモデル

プラモデル制作オモチャの情報ブログ

カテゴリ: プラモデル制作

暑いですね~酷い気温です。今日の記事はピンバイスについての内容になります。

なぜ今回はピンバイスに触れるかと申しますと、新しいピンバイスをやっと購入した事と
筋彫り道具も検討中でしたが、何時もコメント頂く方から教えてもらい購入を決意!

この筋彫り道具は先端だけの道具でピンバイスに装備するタイプでして、ピンバイス自体が分からない方も多いと思いますし、購入する時に悩みます。


ピンバイスとは?


DSCN2997

持ち手があって、基本は先端にドリルを装備する物です。ガンプラだったりミニ四駆を制作してる人は馴染み深いかと思います。

※購入前に注意です。軸経、Φパイ、直径とか書いています。
私が購入したミネシマさんのは分かりやすく書いてますね。使用寸法0~3.2mm
今回購入した筋彫り道具は軸径Φ3.175mmと書いています。ピンバイスでは3.2mmの軸径、直径のドリル先端まで使えますよ!そんな意味だと思って下さい。






ピンバイスは色々と種類があり、自分は昔に買った物で、細いドリルしか使えないセットの安い物でした。どうせ購入するなら、ドリル先端のサイズを色々と使いたいですよね。

ピンバイス1本で自由度がある物をおすすめします。


DSCN2995
DSCN2998
私はタミヤさんのピンバイスと悩んだのですが、ミネシマさんのピンバイスにしました。

値段は1382円です。ミネシマさんのピンバイスはドリル刃1.5mm 2.0mm 2.5mmの
3本付属とドリル先端を入れる袋もあります。
タミヤさんは刃は別売りです。ドリル先端は結構な値段なので『ありがたやです。』

お尻の部分を回して外すと、別の大きさに穴のパーツが(笑)収納されてます。
記事説明が難しい(´∀`*)あはは!

一応調べたところ、3.0mmまでのピンバイスは安いが3.2mmだと値段が
ドゥ~~~ンと上がる(笑)
ダイソーさんでも売ってるみたい、420円だけど(*´Д`*)そして壊れやすいもよう!


DSCN3000
こちらファンテックさんの斬技シリーズのスジ彫りカーバイト0.1mmを装備!
まだ試してないので、また記事書きますね。

スターターセットも魅力あるよね。持ち手&0.15mmスジ彫りカーバイト
ケバ立ちを取るブラシに、箱も付いてるんだな(汗)

私・・・ピンバイス自体が欲しかった&0.1mmの世界へ行ってみたい気持ち!

あっ?Zガンダム埋め直ししないとやったアル!また使った感想やら、スジ彫りカーバイトのポテンシャルをテストします。

皆様、熱中症に気を付けて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは!近所の100均がセリアしか無いのですが、プラモデル専用の道具を発見!

ダイソーさんだと大型店舗によりますが、プラモ道具は出ていたりです。
セリアさんにまさかのプラモ系に目をむけた道具があるなんて奇跡!ありがたや~!

今回の記事は使ってみた100均の道具、コスパはいいのか?色々と語りたいと思います。


DSCN2974
完全にプラモデルを意識した、皆様もご存じの、竹串にパーツを付けて
塗装したパーツを乾燥と保持する為の物!ついに100均に出現!

マニアックさとやまデーター!
横:約12.5cm 縦:約7.7cm 高さ(厚み):約2.2cm×2個です。これで108円です。

使いやすい?コスパは?


まずガンプラで例えますとHGUCのZガンダムでも200パーツ程あります。大体数えてみた!
ユニコーンガンダムだと300パーツはありそうな・・・地獄の多さです。

この差し込む台は、塗ったパーツを置くための台なので、使いやすさ重視より
面積が欲しいですよね。この100均の台だと1個では本当に足らないです。

私はホームセンターのペットショップで猫の爪とぎを代用してます。
横46cm 縦24cm 高さ5cm程度で、値段は600円位だったかな?今はもっと安くなってる。

ホビー系の物と猫の爪とぎの違いですが、ホビー系だと穴が大きい、猫の爪とぎ穴が小さくマタタビが貰える(笑)穴は小さいですが竹串は入るレベルなので問題ありません!

コストパフォーマンスで言いますと?ホビーメーカーさんのは面積もあまりなく
値段がかなり高いと思います。売ってる物を見てビックリ『小さいな?』却下スルー!
それに対して100均の物は値段+面積で考えるとお得かと感じます。

使いやすさも、串を差し込む台みたいな物なので、高いから劇的に使いやすくなる訳では
ないので問題ありません!爪とぎもダンボール素材の断面を切って貼り付け加工されているだけだと思います。

厚みは100均だと2.2cmなので少し重いパーツは保持しにくいかもですが、竹串を短めにすればクリア出来るかも?





こんな方たちにおすすめ!


これからプラモデルや他の何かを塗ってみたい?クラフト全般で言える事かと思います。
もちろん制作系、創造系はやってみないと世界は分かりません!

経済的に余裕がない学生さんだったり、他にも趣味を探しているが余裕がない?
でもプラモデルやってみたい人だったり、意外と今の時代は安くで物が揃いやすいので^^

自分が欲しい道具があれば、100均のお店で探してみて下さい。代用できる物も多いです。


DSCN2981
DSCN2983
DSCN2982
セリアさんこんな物までワニ口クリップ的な!『余裕のない私に神降臨!』

でもマニアックさとやまは分析!108円で5本だと?10個買ったら50本で
1080円になる訳だが?Amazonでワニ口の先だけで100個入り1000円で出ていたのだ(泣)

おしい・・・セリアさん!もの凄く良い部分にパンチを入れたのですが(涙)


◆どこがおしいのか?

1.挟む先端が大き過ぎる。

2.先端部分だけで良かった感がある。

3.本数が少ない

◆こんな物が欲しい&一人よがりの願望!

1.先端が細く挟める物

2.先端だけで良い(竹串もセリアさんで買うよ)一石二鳥

3.数を多め・・・7本だったら微妙に欲しいかな?
町のお店は大事だったり(笑)

セリアさんも結構良い道具あるね。嬉しい限りです。


DSCN2984
なんとスポンジヤスリも発売されております。
3種類で画像は1000番、800番、600番のスポンジヤスリです。
後は粗目と仕上げ目のが出てましたよ!この番数もプラモデルで絶対使う物です。

サイズも大きくないですが、加工代だと考えれば安いかな?普通のスポンジヤスリも高い
すぐボロボロになり削れない(泣)

まさにゲーム友達が、ガンプラを始めてるのですが、手軽にと考えると100均道具は
凄く助かるので良いかと思います。


100均道具のまとめ

まずプラモデル制作での感想ですが、プラモデル自体に影響のない100均の道具が大事

例えるなら、耐水ペーパーを貼る為に必要な両面テープ、かなり数が必要な物で
綿棒だったり、竹串も、竹串を変えたからガンプラがイケメンになる訳でないので(笑)

ホビーメーカーさんも値段的に上げないと厳しい時代なのかな?有名なメーカーさんの道具でも酷い物も沢山あるのですよ!

精密な道具は100均では厳しいので、消耗品で数が必要な物を出来るだけ100均で買います。
もちろん皆様の好みもあるのですが、100均もあなどれない物を発売してきています。
もう時代が取り合いになって来てます。メーカーさんも危ない時代になって来ましたね。

今回の記事は100均道具の記事です。一度お店で見て、購入して使ってみて下さい。
結構良い物も多いです。プラモデルを少し挑戦してみたい方なら100均はおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは!只今ひそかにサンプル塗装で全身キラキラへ!
皆様お元気ですか?私はアークリアクターを胸に埋めたいと思いつつ悩んでました。

色のサンプルを作ってる最中に『2コート』と瓶に書いている?えっ?『チュウコート』
唇を出し・・・裏声で(=゚ω゚=;)おっさん叫ぶ~!

色々と調べた。2コートとは基本的に、光沢(ツヤあり)透明クリアーを塗って下さいね。
塗らないと本領発揮しないぞ~!良い色にならないヌ~ん!

そんな感じだろうか?特にメタリック系(; ̄Д ̄)2コートが書かれている塗料は特に
クリアー吹かないとカサカサでツヤが無く、栄養が無い感じの発色になります。
2コートと書かれていない色と全然違うほど見た目は確かに悪いです。

簡単に言えばこの塗料の上に(ツヤあり)クリアーコートを推奨が一番にしっくりくる!
クリアーコートて書いていても光沢なし(ツヤなし)半光沢もあるのです。
プラモデル始めたばかりの方たちは分かりにくいかもです。

※自分的な考えです。まず2コートと書かれている色は基本的にツヤありが一番に良い色に
発色すると思います。半光沢タイプは塗った事がないのですが、どうなのかな?
意外と良い色になるかも?今度試そうかな(テストフェチか?)ドМの予感!


DSCN2922
※2 Mr.クリスタルカラーは(2コート用塗料)です。
ホームページに行ってきずいた(T_T)瓶に書かれていなくごめんなさい!

この色はパール系でも使えてメタリック系にもなる塗料で、光沢ツヤありの
クリアーコートは凄く良い発色になります。ただツヤありしかダメて事は書けないかな!
色塗りも本人の自由がある訳で、私的にはツヤありのクリアーコートをお薦めします。


DSCN2921
Mr.メタリックカラーGXはMr.カラーメタリックより新しい色になると思うのですが
Mr.カラーシリーズとMr.メタリックカラーGX共に2コートタイプがありました。

◆Mr.カラーNo.159 スーパーシルバー

◆Mr.メタリックカラーGX No.GX209 GXレッドゴールド
◆Mr.メタリックカラーGX No.GX210 GXブルーゴールド

クリアーコートはプラモデル全般ほとんど塗るので問題ないですが
ガンプラのツヤなし仕様で2コート用はどんな感じになるのか?ここが心配かな?

メタリック系も奥が深いですね。パール系だと3コート塗装・・・( -д-)


DSCN2923
クリアーコートですが、最近にUVカットのスーパークリアーⅢが発売!
紫外線によるダメージから少し守るクリアー!
Mr.カラーGXのクリアーに光沢と書いてあるのが、ツヤありです。


DSCN2924
ガイアノーツさんのクリアーも光沢て書いてあるので、同じ油性アクリルラッカー系で
クレオスさんの色にも使えます。クリアーEXは塗り重ね、削り(研ぎ出し)は
強かった印象です。また使いたいクリアーです。

ガイアノーツさんの色は職人的な色と言えば良いかな?欲しい塗料が多いです。
あと溶剤もコスパありますし(`・ω・´)

ま~!そんな感じで2コートに悩み、サンプル塗装地獄(笑)ガイアノーツさんもサンプル作っておきたい!ガンメタル好きだ~!告白してしまった(●´ω`●)

そしてクレオスさんの黒鉄色&焼鉄色&青竹色も『す・す・好きダン!』

皆様へアークリアクターあればどこに装備しますか?私おでこがいいです。
おでこ鬼光ってる想像(笑)あはは!ではサンプル出来ましたらUPしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

春がもうそこに!ワタクシ最近(`・ω・´)五輪真弓さんの『恋人よ』その歌を聴いて
恋人もいないのに(笑)この人の歌と詩は素晴らしい!独創的でこの人しか歌えない!

枯れ葉散る~夕暮れは♪恋び~~~~とよ傍に居て(T_T)恋人いない上に毛根散る(笑)いいのよ!笑っても・・・自分の毛根ウケる!

では何時ものアホなボケは終わりにして本題!キャンディ塗装、グロス塗装(艶あり塗装)
必ず欠かせないヤスリでの表面処理!紙ヤスリ、布ヤスリ、スポンジヤスリやら
色々ありますよね。

プラモデル始めたばかりの人は、どれ使えばイイの?まずそう思ってしまう!

耐水と普通の紙ヤスリも悩むと思います。耐水は基本は水を付けながら処理も出来ます。
もちろん水無しでも削る事も出来ます。空研ぎと言うのですが、空研ぎは
削ってる部分が分かりやすいです。でも目詰まりや、粉がかなり出るので結構大変です。

紙ヤスリや布ヤスリも各メーカーさんで番手があるのですが、多分バラバラで、私もかなり色々使ってますが、普通に削る分には、手に入りやすいタミヤさんの耐水ペーパー1000番
800番、600番、400番、320番で削ります。セットの物も出てます。

曲面部分はスポンジヤスリもあるのですが、結構高いです。

今回のお題は!キャンディ塗装や艶あり塗装で必要な、説明が難しいですが(TДT)
高番手(数字が高いほど細かく削れる)

2000番なら結構売ってますが、それ以上の番手があまり無く、ホームセンターで売っている紙ヤスリ系も、凄く深い傷になるのです。キャンディ塗装は繊細な作業で
塗った塗料の歪みを削り、ヤスリの傷を高い番手のヤスリで消して行き
更に研磨剤(コンパウンド系)で傷を消して光沢を出します。

今回のテストはプラモデル道具の匠『ゴッドハンドさん』神ヤス!磨MIGAKI


DSCN2843
まさかジョーシンさんにあると思わず、悩んだ結果購入!税込み540円
ニッパーも凄く有名ですが、スポンジヤスリも評判イイですよね。


DSCN2849
紙ではなく、布ヤスリでスポンジが付いています。水と空研ぎもOKです。
値段的には高く感じる大きさですが、耐久性があるのと、番手で色分け表示が
されている事が嬉しい限りです。


DSCN2844
2000番前後の耐水ペーパー(ヤスリ)はあるのですが、コンパウンド粗目で
傷を根気よく磨かないと消えなかったです。

あと友達にもらった、バフレックス3000番も使い、神ヤスで磨いていきました。

空研ぎをして最後に水研ぎして削ってます。色分けが本当に便利!


DSCN2845
DSCN2856
4000番は最初、引っかかりがあって大丈夫かな?削り過ぎてないかな?
そう思いつつ『おぉ~結構滑らかに削れてる。』

スポンジも硬くもなく柔らかくもなく、目詰まりも意外にしない事もビックリ?


DSCN2846
DSCN2858
ウホウホ(((( ;゚д゚)))吠えたね。これ使いやすいと思った!4000番の傷が
薄っすら消えて行き、もう若干・・・私の頭皮に(やめろ~眩しい)


DSCN2847
DSCN2860
テストするプラモキットを間違えてる自分に反省です。凸凹だと削りにくいし(笑)
わかりやすいキットですれば良かった(;´Д`)磨きが甘い部分は曇りがあります。

曇りが強い場合は、番手下げて磨き直し(汗)でも艶が出てますよね。


DSCN2848
DSCN2862
10000番!もうピカピカ(ワタシスコシ・・・ピカチュウ)電撃は出ません!
磨いてる感想としまして、爪磨きの感触・・・代用も出来るかもだな?

本当に私的にですが、かなり使いやすいです。目詰まりで磨きにくい時も
水で洗うと結構戻ります。

今回のテストでの感想ですが、表面も滑らかで、スポンジも腰があって
適度な柔軟性があるので、凄く磨き安いです。


DSCN2850
スジボリ堂さんのシステムコンパウンド、値段は高めで1000円前後です。
かなり量が少ないですが、タミヤさんコンパウンドより液体に近い点で
使いやすい部分もあります。かなりの光沢はどのメーカーさんも同じレベルで
いかに塗料の層を滑らかに研ぎ出し出来るかで光沢値が変化すると思います。

悩んでる点ですが、コンパウンドの番手はどれがいいか?こんな光ると思ってなく
細目コンパウンドからいくか?仕上げコンパウンド?

また各メーカーさんでコンパウンド番手が違うので、余計に分からん(笑)
もう光ったらOKでしょうか?セラミックも要らないかも?


DSCN2854
久しぶりに良いアイテムを発見(。・ω・)ノ゙また購入しますか?そう聞かれたら買いますね。

塗装面の大きい凹凸は2000番でポイント的に削り、その周辺を3000番バフレックス
それか神ヤス♯4000で入念に削る。特に4000と6000は細かく削った方が綺麗になりますね。曇りがある部分は4000傷か6000傷が多かったです。

今回の神ヤスですが、キャンディ塗装を挑戦する方も使いやすいアイテムだと思います。

私も最初は2000番耐水ペーパーで挑戦したのですが、制作する事でどんどん
自分にとって使いやすい道具を探してテスト(笑)失敗も多いですが

この神ヤスは制作過程での時間短縮が出来る事と、初心者だから削り過ぎる部分を
少しリカバリーv( ̄∇ ̄)v

プラモデル制作において、塗装も難しいですが、研磨は特に難しく
仕上がりに左右されます。キャンディ塗装も研磨が上手い人の作品を見ると
『俺の頭皮が凸凹だからか?』流石に自分の頭皮は削れない訳です。

今回は別のヤスリでキャンディ塗装を磨いてみました。参考になればいいけど(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドラゴンズドグマ-オンライン
新年の挨拶もなくごめんなさい!まったくHPが無く・・・やる気の問題ですね(T_T)

2018年早々!リアルチョッ〇ー(トナカイ)で皆様のハートを(笑)
自身のデザインもまったりしながら、塗るキットの処理をしつつ(*´ェ`*)

オーバーロードⅡのアニメに夢中!ギルド『アインズ・ウール・ゴウン』
漫画家さんや小説家さんは凄い!想像力が(`・ω・´)勉強になる宝庫!

アルベド派かシャルティア派か?でも(笑)ぶくぶく茶釜さんが想像したら面白い^^


さてさて脱線から本題へ!今回のテストですが、鉄に焼きが入った様な色をテスト
エアブラシでどこまで色が出せるか?こんな課題的なドМ要素は大好きでありますΣ(・ω・ノ)ノ


IMG_0444
幾度となく失敗がある中で、これが一番に焼き色に近かった感じです。

溶接部分の色出しは、また少し違うので今回は焼き入れ塗装です。

実際に自分は、デザインナイフの刃やケガキに、火で炙り!なんちゃってな
焼き入れをします。少しだけ強度が出る(ほとんど無いレベル)

焼きの部分も目で見て、どの色が近いかな?そう思いチャレンジです。


焼き入れ塗装の手順(さとやまバージョン老化版)

ブログサイズ1
シルバーを塗る為に下地をブラックへ!このブラックはサーフェイサー1500なので
1000番以上のペーパーで処理して塗ります。ブラックが無いとダメて事もないかな?


IMG_0416
シルバーの発色を良くする為なので、傷が軽く埋まる程度でいい程度かな?
希釈は塗料1:溶剤2.5で統一( ̄∇ ̄)ノ


IMG_0421
今回のシルバーはガイアさんスターブライトシルバーで塗ってみました。
明るいシルバーをチョイス!


IMG_0429
テストで大きめのバーニアとプラ棒です。バーニア内部はブラックを残したくマスキング!


IMG_0422
Mr.カラーのクリアーオレンジ!これは焼き色を出すのに必要です。


IMG_0433
焼き色は実際見ると、結構ハッキリ色が出ていて、グラデーション塗装の様に
ボカシが強すぎると、焼き色の感じにならなかったです。

エアブラシの後方の調整で色の出る量(つまみを締める)少し色の噴射量を減らし
塗る部分にエアブラシ先端を近づけて塗る!ハッキリとボカシ的な(笑)


IMG_0436
テストした事でクリアーオレンジとクリアーブラウンと考えましたが
クリアーオレンジが大事だと感じました。後に隠ぺい力の影響でブラウン系へ!


IMG_0423
Mr.カラーGXクリアブラックです。普通のブラックだと逆にハッキリ過ぎて却下!


IMG_0438
クリアー色は隠ぺい力が弱い(透けやすい)そこで効果が出ます。ブラウン系にも変化!
クリアーオレンジを少し残す様に塗りつけていきます。


IMG_0441
GXクリアブラックも先程の塗り方で、パーツ先端を濃く塗っていき
残すクリアーオレンジ付近は薄く塗るとブラウン系になります。


IMG_0424
このMr.クリスタルカラー サファイアブルーです。凄い良い色でパール塗料にもなる!
特にベース色が濃い色だと本領発揮!ブラックだと発色が良くなります。

メタリックブルーとクリアーブルーで塗りテストしましたが、思った焼き色の
ブルーになりませんでした!


IMG_0446
ブルーの塗り方ですが、GXクリアブラックの色を残す感じで塗装!


IMG_0442
テストした結果、Mr.クリスタル サファイアブルーが一番に近い色になりました。

Mr.クリスタルカラーは何度か使用してますが、層を重ねなくても発色します。
焼き色だと1層か2層で十分に綺麗になります。

※注意点ですが、クリスタルカラーは乾燥後は光沢無し(ツヤ無し)になります。
光沢ありのトップコートを吹くと、かなり強めのブルー色に変化します。

クリアー色を塗っているので、今回はツヤ無しトップコートを塗っています。

今回のテストも凄く良い勉強になりました。

Mr.クリスタルカラーはホワイト系は弱いけど、ブラックの上は特に
素晴らしい色になります。焼き色にも抜群に良かったです。もちろん好みがあるので
お許しを(`・ω・´)こんな不定期なさとやまですが!今年も宜しくお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ